わたしを知るもの好きがたり

「わたしを知る」をテーマに自由に書いています。

ヌーソロジーを学ぶにあたって●新ヌースビギナーズラック#1

月2回予定の動画のうち、ビギナー向けがアップされた。

サロンはクローズド。内容を細かく書くのはダメだろう。なので、半田さんの公開されてるツイートを引用。

 話のポイントは、個の自立と能動的思考。
ヌーソロジーを学ぶことそのものを、自我の承認欲求や不安の穴埋め、自我のよりどころに使わない。
従来の認識基盤「人間型ゲシュタルト」による思考(受動的思考)から、新たな空間認識を基盤とした認識「変換人型ゲシュタルト」による能動的思考を構築するということだ。

1時間の動画はあっという間。とてもわかりやすかった。私はψ3が筋道を立ててわかるまで、15年かかったから、今から学び始めたらもう少し早く分かったかな〜とか思わず思ってしまった。たぶん、同じかな。