わたしを知るもの好きがたり

「わたしを知る」をテーマに自由に書いています。

月刊ヌースエキスプレス#2「ヌーソロジーと哲学 2」

エキスパート動画、哲学の2回目。
前回「17世紀になって極め付けの人が出てきます!」でつづくとなっていた。
私は”極めつけの人”をスピノザだ〜🤗、やっと出る〜!と思い込んで楽しみにしていたから、動画を見て苦笑。あっ、デカルトね・・・。デカルトの存在をすっかり忘れてた。

動画を見て、少しニーチェに興味を持ったので、ネットを検索中、出会ったページを思わず読み込んでしまった。benedict.co.jp

こんな妹さんがいたの!?えっ、これ本当?ワイドショーもしくは女性週刊誌見てるみたいな感じで読んでしまった。ニーチェファシズムの図式は彼女が作ったのね。

ニーチェを、全体の構造を理解せず表面の字面だけで読んだら勘違いしちゃうということなのだろう。半田さんの動画の解説を聞いていて良かった。でも踏み込むのは止めておこう。