わたしを知るもの好きがたり

「わたしを知る」をテーマに自由に書いています。

ブログ名を変更します。

ブログを読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。 ブログのタイトル『ヌーソロジーを学んでいます』を変更します。そう決めたきっかけは、率直に言ってしまえばサロンメルマガ『スピナーズ』1月分第49号になります。きっかけはメルマガです…

AI生成画像とヌーソロジーと私

先日、AI生成画像について以下を書き込んだ。 気持ち悪いというのも確かにそうですが、身体が受け付けない、拒否するという言葉がぴったりかもしれません。 https://t.co/e2ND9ZcTW1 — 松浦 由佳 (@noosmonozuki) 2023年10月29日 今も時々目に入ってくるが、…

身体とNCと2軸

(以下に書く内容は、あくまでも私の直観、身体感覚に頼った仮説です。 ヌーソロジーをもとに考えてはいますが、勝手に解釈したものです。 この投稿も【もの好き勝手解釈】というカテゴリーを設けて分類しました。) 4〜6月に行われた最上和子さんの計3回…

なつうまれさんのセッションを受けた!

〈えっ、成仏していない⁉️〉〈私に憑依している⁉️どういうこと❓〉呆気に取られて、ただ聞いてることしかできない。でも心の中では焦りつぶやきまくる。私の人生に「成仏」とか「憑依」という単語が関わってくるとは夢にも思っていなかった。 なつうまれさん…

飯田幸代さんのQHHTセッションを受けた!

飯田幸代さん(https://www.mitrahabano.com/home)のQHHTセッションを受けた顛末、感想等をまとめてみる。 8月下旬、私は自らを思考の檻に閉じ込め、感情の沼に溺れてもがいていた。あまりに苦しくてこのままではヤバイという自覚はあった。「誰かに助けを…

お酒を飲まなくなったことetc

お酒を飲まなくなってから2年2ヶ月。それまでは冷酒から熱燗まで嗜む辛口の日本酒好きだった。ビールも好きだった。きっかけは誕生日のすき焼き。いつもなら日本酒を飲み、最後はうどんで締める。しかし、その日はうどんを買い忘れ、ご飯を炊くこととなった…

「ふるさと」って?

わたしには「ふるさと」というものがない。生まれた時から父の転勤で引越しが続いた。父は実家と縁が薄く、冠婚葬祭にしか戻らなかった。母は高校まで「ふるさと」で育ったが、その後、母の両親(わたしの祖父母)と共に東京に出てきてからは、祖父母宅には…

薔薇の世界をチラ見した    幻想・消費・欲望  

新・ヌースビギナーズラック#010「脱・脱炭素社会」を視聴。幻想の消費、資本主義、欲望というキーワードから、チラッと覗いた薔薇の世界が頭をよぎった。 趣味でバラを10年間育てていた。元々バラは好きではなかった。近所のおじさんが月に2回、防塵マスク…

Engage !    (大好きなピカード艦長風に)

みなさま、ありがとうございます。私は大丈夫です。 今朝は妙に早く目が覚め、Twitterを見ていたら、引用記事が目に止まりました。泣きながら読み、末尾にあったアンケートに泣きながら記入しました。夫以外に話せなかったことを、こういったアンケートに答…

思考は響き渡る

背骨だ私にとって他者の位置は、後ろというか、背骨だ私の前は他者に支えられている背骨で支えられてる — もの好き (@hdhkyk) 2021年10月10日 このTweetから、ぼちぼち2ヶ月ぐらいたったかと見直してみたら、まだ1ヶ月半だった。 その日の朝起きた時、この…

メルマガ スピナーズ9号

久々サロンについての感想。最近さぼってる。メルマガ「スピナーズ」が届いた。半田さんのお誕生日にスタッフさんからプレゼントが贈られたよという、読んでいてこちらも温かい気持ちになれるおはなし。プレゼントに木製の舵輪を選んだセンスは抜群だ。とて…

吹奏楽とホットケーキ

昼過ぎ。家へ急ぎ帰る途中、遠くから金管楽器の音が響いてきた。だんだん大きくなる。音数が増えてゆく。「?!」荷物も重いし遠回りになるが、気になって音の方向へ行ってみることにした。久々の生の楽器の音だ。 集合住宅の立ち並ぶ一角の、広場のような公…

Blender ・3D・アニメ

久々Blenderを少しいじった。それまでは、毎朝早起きして1〜2時間、あとは週1日3〜4時間というペースで触ってた。始めたばかりの頃、1週間放置していたら、やり方をすっかり忘れていたという経験から、毎日少しでも触れていた。 先週、Blender後、朝食…

Blender 2.9、Twitterまとめ&参考サイトまとめ

Twitterにアップしたものや、参考にしたサイトの一覧です。 Blender をインストール&日本語化したのち、作り始める前に迷ったこと、設定したことをいくつか書きました。ダウンロードはこちら。https://t.co/OrsLnMu0pM現在のバージョンはBlender 2.93.5 上が…

物語は続く

「はじめに」に書いたように、半田さんのあるTweetがきっかけでブログを始めた。一つの事例として自分のことを挙げてみようと思いたったからだ。 まず、ヌーソロジーに確信を持つきっかけとなる出来事を書いた。 1989年12月 〜ヌーソロジー以前①ときたま、不…

「第2章 冥王星シンドローム」  ビギナー向けライブ#003

ライブは本論ももちろん面白いのだけど、質疑応答がとても楽しい。色々な方向、視点からの内容に刺激を受けるし、勉強になる。 【メモ】ケイブユニバースと物質階層の対応性について ・ミクロから人間の大きさに至るまでの精神空間-前、時間、持続空間 ・人…

メルマガスピナーズ5号

次回のエキスパートライブのゲスト、『2013:光の箱舟』の共著者、砂子氏についての内容だった。2003年のレクチャーでお見かけしたような、しないような・・実はよく覚えていない😓詩人河村悟さんの印象が強すぎて、吹っ飛んでしまっている。 数式とか出てきて…

自我あれこれ・・・・なぜψ3の顕在化までに15年かかったのか②

私はずっと、前記事①で紹介した某セミナーや心理学・スピ系の本の影響で、ヌーソロジーのいう顕在化にも自己成長、自我の成長が必須だと信じていた。 「いつもの私と考え方、物事の捉え方、気持ち・気分がまるっきり違う。」という過去の一連の経験から得た…

月刊ヌースエキスプレス#2「ヌーソロジーと哲学 2」

エキスパート動画、哲学の2回目。前回「17世紀になって極め付けの人が出てきます!」でつづくとなっていた。私は”極めつけの人”をスピノザだ〜、やっと出る〜!と思い込んで楽しみにしていたから、動画を見て苦笑。あっ、デカルトね・・・。デカルトの存在…

頭でわかっているつもり・・・なぜψ3の顕在化までに15年かかったのか①

2015年にψ3を再発見できたのは、以前書いたように、本腰を入れて空間認識を変えようと、空間に対して向き直したのが大きいと思う。それまでは「頭でわかっているつもり」になって怠っていたが、空間認識を構築するには、丁寧な思考のトレース(円心やNCの理…

エキスパート向けライブ#002「ヘキサチューブルの現在」

ヘキサチューブル。YouTubeに去年upされた「ヘキサチューブル談義」シリーズが難しいけど、大好き。 アニマンダラさんがBlenderという無料3Dソフトで作成されたヘキサチューブルの画像をupされていた。とてもきれい。今年の年末にレクチャーを予定してるらし…

ψ5と2018年 〜出会い以後③

2015年にψ3を能動的思考により再発見できるようになってから、それほど間をおかずにψ5の空間、不動点を捉えられるようになった。週に1回、片道30分の道のりを歩いて往復するのだが、その歩きの時間は格好の練習の場だ。きちんと空間を認識できているときは、…

2015年 〜出会い以後②

2002~3年のレクチャーを受けた後は、『光の箱舟』やブログcave syndromeを読んだりしてヌーソロジーに触れてきた。 しかし、何も変化はなかった。自分の経験を文字化したものに出会ったということに満足してしまっていたというのもあるだろう。ちょうどその…

新ヌースビギナーズラック#002 反転とは

ビギナーズラック2回目。#002には、各コンテンツ3桁作るつもりという意味がこめられているとのこと。気合いが違う。すごい!!内容は、円心について。FacebookのカフェネプチューンにΦさんが書いていらっしゃっいましたが、私も『光の箱舟』のサークルゲ…

2002-3年渋谷ヌースレクチャー 〜出会い以後①

2000年春に『人神』と出会い、自由が丘のセミナーに一度足を運び、秋には『シリウス革命』を読んだ。これから“出会い以後”としていくつか書いていく。 2002年、渋谷でのレクチャーに通うことにした。2ヶ月おきぐらいに全8回だったと思う。 朝10時から昼休…

終わり 〜ヌーソロジー以前③

1989年12月から始まった一連の経験について、だんだんと私の中で考えがまとまっていった。スピリチュアルや心理学の分野を知ったことが大きい。1991年、浪人して予備校に通ったとき、大型書店で精神世界のコーナーに出くわし、こんなジャンルが世の中にある…

ビギナー向けライブ第2回「人類が神を見る日」読書会

半田さんが『人神』を朗読し、解説するというスタイルで、とてもわかりやすかった。『人神』が出版されるまでの経緯や、その過程での色々な話に驚いた。OCOTの声マネも、実際を想像できて楽しい。今回は質問コーナーもスムーズな進行。大満足の3時間だった…

ときたま、不意に訪れる 〜ヌーソロジー以前②

目の前の空間が私だという出来事。 noosmonozuki.hatenablog.com とても衝撃的だったにも関わらず、私は何もしなかった。当時、精神世界という言葉さえ知らず、宗教色も全くない家で育ったので、起きていることが何なのかを考えることもできなかったというの…

メルマガ・スピナーズ2号

今回のメルマガは、ヌーソロジーがイタリアで広まっているという話。グノーシス、リネージュ、イニシエーション・・・。私には縁遠いカタカナが並ぶ。半田さんにとってもイタリアは思い入れの強い国だそう。ヌーソロジーは、『人神』が英語版になったことも…

月刊ヌースエキスプレス#1 「ヌーソロジーと哲学 1」

ヌーソロジーに哲学はかかせない。哲学は大学の教養課程で1年受けたきり。当時は単位の為だけの、さらっとした講義を聞き、スピノザ やライプニッツに少し興味が湧いた記憶というはあるものの、深くは学ばなかった。ヌーソロジーを学ぶ過程で、スピノザ の『…