わたしを知るもの好きがたり

「わたしを知る」をテーマに自由に書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭でわかっているつもり・・・なぜψ3の顕在化までに15年かかったのか①

2015年にψ3を再発見できたのは、以前書いたように、本腰を入れて空間認識を変えようと、空間に対して向き直したのが大きいと思う。それまでは「頭でわかっているつもり」になって怠っていたが、空間認識を構築するには、丁寧な思考のトレース(円心やNCの理…

エキスパート向けライブ#002「ヘキサチューブルの現在」

ヘキサチューブル。YouTubeに去年upされた「ヘキサチューブル談義」シリーズが難しいけど、大好き。 アニマンダラさんがBlenderという無料3Dソフトで作成されたヘキサチューブルの画像をupされていた。とてもきれい。今年の年末にレクチャーを予定してるらし…

ψ5と2018年 〜出会い以後③

2015年にψ3を能動的思考により再発見できるようになってから、それほど間をおかずにψ5の空間、不動点を捉えられるようになった。週に1回、片道30分の道のりを歩いて往復するのだが、その歩きの時間は格好の練習の場だ。きちんと空間を認識できているときは、…

2015年 〜出会い以後②

2002~3年のレクチャーを受けた後は、『光の箱舟』やブログcave syndromeを読んだりしてヌーソロジーに触れてきた。 しかし、何も変化はなかった。自分の経験を文字化したものに出会ったということに満足してしまっていたというのもあるだろう。ちょうどその…

新ヌースビギナーズラック#002 反転とは

ビギナーズラック2回目。#002には、各コンテンツ3桁作るつもりという意味がこめられているとのこと。気合いが違う。すごい!!内容は、円心について。FacebookのカフェネプチューンにΦさんが書いていらっしゃっいましたが、私も『光の箱舟』のサークルゲ…

2002-3年渋谷ヌースレクチャー 〜出会い以後①

2000年春に『人神』と出会い、自由が丘のセミナーに一度足を運び、秋には『シリウス革命』を読んだ。これから“出会い以後”としていくつか書いていく。 2002年、渋谷でのレクチャーに通うことにした。2ヶ月おきぐらいに全8回だったと思う。 朝10時から昼休…

終わり 〜ヌーソロジー以前③

1989年12月から始まった一連の経験について、だんだんと私の中で考えがまとまっていった。スピリチュアルや心理学の分野を知ったことが大きい。1991年、浪人して予備校に通ったとき、大型書店で精神世界のコーナーに出くわし、こんなジャンルが世の中にある…

ビギナー向けライブ第2回「人類が神を見る日」読書会

半田さんが『人神』を朗読し、解説するというスタイルで、とてもわかりやすかった。『人神』が出版されるまでの経緯や、その過程での色々な話に驚いた。OCOTの声マネも、実際を想像できて楽しい。今回は質問コーナーもスムーズな進行。大満足の3時間だった…

ときたま、不意に訪れる 〜ヌーソロジー以前②

目の前の空間が私だという出来事。 noosmonozuki.hatenablog.com とても衝撃的だったにも関わらず、私は何もしなかった。当時、精神世界という言葉さえ知らず、宗教色も全くない家で育ったので、起きていることが何なのかを考えることもできなかったというの…

メルマガ・スピナーズ2号

今回のメルマガは、ヌーソロジーがイタリアで広まっているという話。グノーシス、リネージュ、イニシエーション・・・。私には縁遠いカタカナが並ぶ。半田さんにとってもイタリアは思い入れの強い国だそう。ヌーソロジーは、『人神』が英語版になったことも…

月刊ヌースエキスプレス#1 「ヌーソロジーと哲学 1」

ヌーソロジーに哲学はかかせない。哲学は大学の教養課程で1年受けたきり。当時は単位の為だけの、さらっとした講義を聞き、スピノザ やライプニッツに少し興味が湧いた記憶というはあるものの、深くは学ばなかった。ヌーソロジーを学ぶ過程で、スピノザ の『…