わたしを知るもの好きがたり

「わたしを知る」をテーマに自由に書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物語は続く

「はじめに」に書いたように、半田さんのあるTweetがきっかけでブログを始めた。一つの事例として自分のことを挙げてみようと思いたったからだ。 まず、ヌーソロジーに確信を持つきっかけとなる出来事を書いた。 1989年12月 〜ヌーソロジー以前①ときたま、不…

「第2章 冥王星シンドローム」  ビギナー向けライブ#003

ライブは本論ももちろん面白いのだけど、質疑応答がとても楽しい。色々な方向、視点からの内容に刺激を受けるし、勉強になる。 【メモ】ケイブユニバースと物質階層の対応性について ・ミクロから人間の大きさに至るまでの精神空間-前、時間、持続空間 ・人…

メルマガスピナーズ5号

次回のエキスパートライブのゲスト、『2013:光の箱舟』の共著者、砂子氏についての内容だった。2003年のレクチャーでお見かけしたような、しないような・・実はよく覚えていない😓詩人河村悟さんの印象が強すぎて、吹っ飛んでしまっている。 数式とか出てきて…

自我あれこれ・・・・なぜψ3の顕在化までに15年かかったのか②

私はずっと、前記事①で紹介した某セミナーや心理学・スピ系の本の影響で、ヌーソロジーのいう顕在化にも自己成長、自我の成長が必須だと信じていた。 「いつもの私と考え方、物事の捉え方、気持ち・気分がまるっきり違う。」という過去の一連の経験から得た…

月刊ヌースエキスプレス#2「ヌーソロジーと哲学 2」

エキスパート動画、哲学の2回目。前回「17世紀になって極め付けの人が出てきます!」でつづくとなっていた。私は”極めつけの人”をスピノザだ〜、やっと出る〜!と思い込んで楽しみにしていたから、動画を見て苦笑。あっ、デカルトね・・・。デカルトの存在…