わたしを知るもの好きがたり

「わたしを知る」をテーマに自由に書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

飯田幸代さんのQHHTセッションを受けた!

飯田幸代さん(https://www.mitrahabano.com/home)のQHHTセッションを受けた顛末、感想等をまとめてみる。 8月下旬、私は自らを思考の檻に閉じ込め、感情の沼に溺れてもがいていた。あまりに苦しくてこのままではヤバイという自覚はあった。「誰かに助けを…

お酒を飲まなくなったことetc

お酒を飲まなくなってから2年2ヶ月。それまでは冷酒から熱燗まで嗜む辛口の日本酒好きだった。ビールも好きだった。きっかけは誕生日のすき焼き。いつもなら日本酒を飲み、最後はうどんで締める。しかし、その日はうどんを買い忘れ、ご飯を炊くこととなった…

「ふるさと」って?

わたしには「ふるさと」というものがない。生まれた時から父の転勤で引越しが続いた。父は実家と縁が薄く、冠婚葬祭にしか戻らなかった。母は高校まで「ふるさと」で育ったが、その後、母の両親(わたしの祖父母)と共に東京に出てきてからは、祖父母宅には…

薔薇の世界をチラ見した    幻想・消費・欲望  

新・ヌースビギナーズラック#010「脱・脱炭素社会」を視聴。幻想の消費、資本主義、欲望というキーワードから、チラッと覗いた薔薇の世界が頭をよぎった。 趣味でバラを10年間育てていた。元々バラは好きではなかった。近所のおじさんが月に2回、防塵マスク…

Engage !    (大好きなピカード艦長風に)

みなさま、ありがとうございます。私は大丈夫です。 今朝は妙に早く目が覚め、Twitterを見ていたら、引用記事が目に止まりました。泣きながら読み、末尾にあったアンケートに泣きながら記入しました。夫以外に話せなかったことを、こういったアンケートに答…